So-net無料ブログ作成
検索選択

★Treo650のAddress管理 [Treo]

恐らく日本語化している方の大半が
Address定番置き換えアプリ『Addrex』を利用されているのかな?
と思いますが、Treo650で電話機能を利用しようとした場合、
アドレス帳から相手を呼び出して通話することを考えると、
標準のContactsを利用するしかありません。

で、仕方なくアドレスデータを作り直して
氏名をアルファベット表記に変更して利用しています。
これだとアルファベット入力でインクリメンタルに
絞りこみ検索出きます。
Treo650の『Contacts』だと、苗字でも名前でもどちらも
検索されるようになっていて便利。


日本語名については普段ほとんど使用していない
『Title(役職)』
にフルネームを入力。
こうすると詳細表示でアルファベット名のすぐ下に
日本語名が表示されているので見栄えは悪くないです。


ただ一覧表示ではアルファベットが並ぶので
ぱっと見で選択っていうのがちょっと大変。
そういうときでもドンドン入力を進めて行けば
それなりに名前が絞りこまれていくので、
それほど問題にならないかなぁっと。

また同姓の人とかについては性、または名の
後ろに漢字名を続けて入れておけば、
見栄えは別として簡単に区別出きます。

で、標準のContactを利用すると、例えば予定の
コメントにLookUp機能で連絡先を貼り付けるといった
他アプリからのLookUp機能も有効に使えるので、
改めて標準の機能性の良さを実感出きます。

Treoa650導入でアドレスデータを作り直したので
TCやVisorについても同じデータを共有して
標準アドレスアプリで利用しています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

鶴丸

やはり皆さん工夫されているんですね・・・私はどうしようかな・・・アドレスに他のDB作って入れて有るのでかなりの量なのです・・・PCに吐き出して表計算で一気にやるか・・・ふぃ~(-_-;)
しかし標準の連携楽しそうですね。(^^♪有益情報ありがとうございました。
by 鶴丸 (2005-09-09 15:36) 

ryo-n

Treo650で電話機能となると、もう標準アプリ使うしかないでしょ!
ということで。
でも、本文では書いてませんが、日本の住所は思いっきり
反対になりますからねぇ。。。
ある意味慣れですね。
by ryo-n (2005-09-10 03:37) 

鶴丸

そうか・・・そういえば名詞も会社名より、自分の名前が先に来ると聞いたな~
by 鶴丸 (2005-09-10 23:16) 

ryo-n

そうですね。こっちは最初に個人ありき、ですから。
こっちに来るとなにかに従属していないと不安になってしまう
自分に気がつきます。
by ryo-n (2005-09-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。