So-net無料ブログ作成

★Treo 650 ROM Updater 1.13 入れてみる [Treo]

さて、いろいろアプリを入れて運用中のTreo650。
しかし、最近、ある時突然動作がすごく遅くなることがあって
非常に困っていました。
最初はキャッシュの仕業かと思っていましたが
どうやら、PhoneアプリとHomeアプリの動作が
不安定になっている様子。
最悪はソフトリセット、なんですが、一度リセットループに陥りまして。。。

で、GSMはなんかアップデーター出てないのかなぁ〜っと
palmOneのサイトを見てたら、偶然今日

Treo 650 Updater 1.13
(Unlocked GSM version)


がリリースされていました。

改善内容としては
 メモリー管理の最適化と空き容量UP
 VersaMailのアップデート
 通話品質の改善
 携帯電話キャリアの最新設定情報

といった感じ。

ちなみにアップデート対象はアンロックGSMモデルで
Phoneアプリメニューの"Options"ー"Phone info"
で確認できるROMバージョンが
 Treo650-1.13-ROW
より古いものが対象。
といっても、今回のが1.13なので今手にしている人は
恐らくすべて対象でしょう。

ちなみに私のTreo650は
 Treo650-1.06-ROW

ま、先の現象が良くなるかどうかわかりませんが
特にメモり管理改善は非常に有効なので
早速アップデートしてみました。

ダウンロードの手順としてはまず15MB以上の空き容量があるかどうか。
で、いろいろ削除してこじあけるか、とも思いましたが
結局アップデート後はハードリセットになるので
ここはおとなしくハードリセットをしてからのアップデートとすることに。

↑これはハードリセットでアップデートをやると、アップデート後に
再度ハードリセットする、ですね。
でも、15MBぎりぎりではアップデータ起動せず、だったので
やはりハードリセット後が無難かも、です。

ざっくり手順としては
◆Desktopデータのバックアップ
(アドレスなどのほか、必要ならBackupファイルも)
◆ユーザー名の再設定
 (ユーザー名を変えない場合は現ユーザー名変更、
  旧ユーザー名で新規作成、変更したユーザー名の削除)
◆ハードリセット
◆初期設定後Hotsync確立
◆一度ソフトリセット(これ重要らしい)
◆ダウンロードしたファイルを展開、インストール設定
◆HotsyncでアップローダーがTreoにインストールされる
◆自動的にアップロード開始

で、ただ今、アップデートちう。。。

これが終わると再度ハードリセットされるので
次のHotsyncで先ほどのユーザー名を選択。
このHotsyncの前に
Macユーザーの場合、ユーザーのBackupファイルに
アップデータのファイル(44個)が残っているので
これらを削除しておく。
そうしないと再度アップローダーがインストールされてしまう。
ファイルリストはこちら
http://www.palmone.com/us/support/downloads/treo650updater/unlockedgsm_dl.html
ただし、私が見たときは
FirmwareUpdaterApp.〜の「App」がついてなかったのと
DeviceCustomizer.prcという似た名前のファイルがあったので
これも削除しました。

これで、無事ROMアップデート完了。

注)
ここでは簡単に説明してますので
詳しくはpalmOneのサイトを確認してください。ね。

肝心のメモリー改善については
アップデート前の空き容量がHomeのinfoで14.8MBぐらい
だったのが、別で保存していた元のBackupファイルを戻した段階で
16.9MBとかなり改善。
POBoxの辞書ファイルも2MB近くあったのが1.4MBぐらい
と、元ファイルに近い値になってました。

これで、先の突然のスロー動作が改善されるかどうかは?
ですが、とりあえずこれで様子見ですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

こんにちわ。
すごいですね、あの右脳先生のとこに引用されてましたね。

しかし大変そうな作業ですね。
本当はこの辺りのことは、日本法人がない今、
ショップできちんとケアしてくれると初心者はとっつきやすいんですけどね。
by (2005-06-18 13:22) 

ryo-n

トラバ送ったら参考にしていただいたみたいで。
というか参考になってない(^^;)

確かに、あの英語の説明を読むだけでも大変ですね。
日本語化含めてショップオプションみたいな感じに
なるといいかもしれません。

でもドキドキしながら、ROMアップデートしてみるのも一興?かも、ですよ。
by ryo-n (2005-06-18 15:30) 

siam_breeze@Thailand

はじめまして、こんにちは。siam_breeze@Thailandと申します。
アップデートの記事を参考にさせていただき、無事にアップデート完了しました。
メモリ空き領域が増えて嬉しいです :)。TBもさせて頂きました。ありがとうございます。
http://siam-breeze.seesaa.net/
by siam_breeze@Thailand (2005-06-18 18:58) 

ryo-n

> siam_breezeさん
初めまして。
TBありがとうございます。
無事アップデート完了してなによりです。

いや、アジア在住の方からTBいただいてうれしいです。
実はTreo購入前にblog拝見させてもらってまして(^^:)
アジアの方々はTreo先駆者が大勢いらっしゃるので
いろいろ参考になることしきりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by ryo-n (2005-06-18 22:08) 

siam_breeze

こちらこそよろしくお願いします。
私は palmでのハードリセットやROMアップデートは初めてだったのでのドキドキでしたが、ryo-nさんのblogでいとも簡単にできました!。ありがとうございます。
バンコクの友人「さるぞうさん(http://nipug.s53.xrea.com/blog/)」の影響で、Treo650はタイ発売当日にGETしました。非常に完成度の高いがジェットだと思います。
そろそろ BenQ P50というTreo650ライクな Windows Mobile Smart Phoneが発売されますので、入手したらTreo650との比較記事なども書いてみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
追伸:TBを2つも送ってしまってすみません。
by siam_breeze (2005-06-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。